電気でぶ猫のつぶやき

電力系統を中心に,電気関係の記事や,電験などの電気関係の資格の話などをやさしくつぶやきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【電力系統】変電所(5)【保護リレー(その2)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前の記事からだいぶ間をあけてしまいました。申し訳ありません。体調を崩したり,本業の方が忙しかったりしたもので。 さて,今回は前回の続きで,保護リレーの話です。 変圧器保護 変圧の故障としてまず生じる可能性…

【電力系統】変電所(4)【保護リレー(その1)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,保護装置に関してつぶやこうと思います。保護装置というと,もしかして遮断器まで含まれてしまうのかもしれませんが,今回の記事で語りたいのは,各種故障を検出して,遮断器に動作信号を送出するシステム,…

【電力系統】変電所(3)【開閉装置】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,変電所における開閉装置に関してつぶやこうと思います。 開閉装置の概要 開閉装置,いわゆるスイッチです。変電所においては,送電線の入り切りおよび運転停止を行ったり,各種故障から機器を守ったりする役…

【電力系統】変電所(2)【変圧器(その2)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,変電所の主要構成要素である変圧器の結線について語りたいと思います。 変圧器の結線方式 三相交流用の変圧器を構成するときには、変圧器の各巻線を結線する必要がありますが、それには代表的な二つの方式が…

【電力系統】変電所(1)【変電の概念,変圧器(その1)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回から何回かにわたって,電力系統における重要な構成要素である変電所について語りたいと思います。 変電って? 変電所は文字通り,変電を行う所です。では,「変電」とはなんでしょう? 変電とは電力に関わる電気…