電気でぶ猫のつぶやき

電力系統を中心に,電気関係の記事や,電験などの電気関係の資格の話などをやさしくつぶやきます。

【電力系統】変電所(5)【保護リレー(その2)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前の記事からだいぶ間をあけてしまいました。申し訳ありません。体調を崩したり,本業の方が忙しかったりしたもので。 さて,今回は前回の続きで,保護リレーの話です。 変圧器保護 変圧の故障としてまず生じる可能性…

【電力系統】変電所(4)【保護リレー(その1)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,保護装置に関してつぶやこうと思います。保護装置というと,もしかして遮断器まで含まれてしまうのかもしれませんが,今回の記事で語りたいのは,各種故障を検出して,遮断器に動作信号を送出するシステム,…

【電力系統】変電所(3)【開閉装置】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,変電所における開閉装置に関してつぶやこうと思います。 開閉装置の概要 開閉装置,いわゆるスイッチです。変電所においては,送電線の入り切りおよび運転停止を行ったり,各種故障から機器を守ったりする役…

【電力系統】変電所(2)【変圧器(その2)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,変電所の主要構成要素である変圧器の結線について語りたいと思います。 変圧器の結線方式 三相交流用の変圧器を構成するときには、変圧器の各巻線を結線する必要がありますが、それには代表的な二つの方式が…

【電力系統】変電所(1)【変電の概念,変圧器(その1)】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回から何回かにわたって,電力系統における重要な構成要素である変電所について語りたいと思います。 変電って? 変電所は文字通り,変電を行う所です。では,「変電」とはなんでしょう? 変電とは電力に関わる電気…

【資格試験】電験三種の勉強(6)【補足(数学とか……】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 電験三種に関し,前回までで,「理論」「電力」「機械」「法規」の各科目の勉強について,一応語り終わりました。 今回は,前回までに語りきらなかった補足事項について,少しばかりつぶやきたいと思います。 数学に…

【資格試験】電験三種の勉強(5)【法規】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 ここ数回は,電験三種の勉強について語っています。 今回は「法規」ですね。意外とやっかいなんです,これが。 法規の勉強 もう,わかったよ! と言われるかもしれませんが,やはり勉強の中心は「過去問を解くこと」…

【資格試験】電験三種の勉強(4)【機械】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 ここ数回は,電験三種の勉強について語っています。 今回は「機械」ですね。 機械の勉強 繰り返しになりますが,すべての科目に共通して,勉強の中心は「過去問を解くこと」です。 2019年版 電験三種過去問題集 新品…

【資格試験】電験三種の勉強(3)【電力】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 電験三種の勉強について,今回で3回目ですね。今回は「電力」科目の勉強を語りたいと思います。 電力の勉強 理論のところでも述べましたが,勉強の中心は「過去問を解くこと」です。これはどの科目も共通です。した…

【資格試験】電験三種の勉強(2)【理論】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前回は電験三種の試験科目等について概略を述べました。今回は,いよいよ合格するためにどんな勉強が必要か,といったところを語りたいのですが,ちょっとその前に――。 科目毎の難易度 理論,電力,機械,法規のうち…

【資格試験】電験三種の勉強(1)【試験科目とか】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 発電所の話が一区切りついて,次は変電所の話――と続くところですが,今回から何回か少し寄り道して,電験三種の試験勉強について語ってみたいと思います。 電験って? 御存知の方が多いと思うので,あえて説明するの…

【電力系統】発電所(11)【いろいろな発電所】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,これまで説明してきた発電所以外のいくつかの発電所について,簡単に述べたいと思います。 地熱発電所 再生エネルギーの四天王(ラルフ0が勝手に言っているだけです。(^^;)のどん尻にひかえし地熱発電所。水…

【電力系統】発電所(10)【太陽光発電所】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,風力発電所と並ぶ再生可能エネルギーの雄,太陽光発電所について語りましょう。 太陽光発電所 概要 太陽光発電は,これまで述べてきたいろんな種類の発電所の中でも,みなさんになじみ深いものではないでしょ…

【電力系統】発電所(9)【風力発電所】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は再生可能エネルギー四天王(ラルフ0が勝手に呼んでいるだけです(^^;)のひとつである風力発電所について語りたいと思います。 風力発電所 概要 風,すなわち空気の運動エネルギーを風車の翼で回転エネルギーに…

【電力系統】発電所(8)【原子力発電所その2】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 原子力発電所の2回目の記事です。 軽水炉以外の原子力発電所 軽水炉であるBWRやPWR以外にも,原子炉にはいくつかの種類があるのですが,日本では数も少ないし,今後運転される見込みもまずないと思えますので,極簡単…

【電力系統】発電所(7)【原子力発電所その1】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,いよいよ,電力系統界の大悪役,原子力発電所の登場です(^^;)。 まぁ,原子力発電所となると,いろいろな思いを抱く方もおられると思いますが,この記事では(あまり難しくない)技術的な事項をたんたんと語…

【電力系統】発電所(6)【水力発電所その4】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 水力発電所の話が長くなりましたが,今回でいったん終わりです。中途半端な部分が残っているので,今回の記事は短めです。 水力発電機の回転速度 前にも述べたように,回転子の機械的な回転角速度ωr,電機子の電流が…

【電力系統】発電所(5)【水力発電所その3】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前々回,前回に続いて,今回も水力発電所の話題です。 揚水発電所 ダムを持つ発電所の中で,高いところにある上池と低いところにある下池の二つの貯水池を持って,下池から上池にポンプで水を汲み上げることができる…

【電力系統】発電所(4)【水力発電所その2】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前回に引き続き,水力発電所について語らせていただきます。 水車の種類 まず水車は衝動水車と反動水車に分類されます。この衝動水車,反動水車とは何かを説明するのがなかなかやっかいなのです(ラルフ0も完全には理…

【電力系統】発電所(3)【水力発電所その1】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は水力発電所についてお話しようと思います。 水力発電所 水力発電は再生可能エネルギー 水力発電は高きから低きに流れる水が水車を回すことで発電します。水車は火力発電でいうところのタービンに相当します(英…

【電力系統】発電所(2)【火力発電所】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,日本の電力系統における発電所の中でも,中心的な位置づけにあるといえる,火力発電所について語りたいと思います。 火力発電所 火力発電所は,字のごとく火を燃やすことでエネルギーを生んでいる発電所です…

【電力系統】発電所(1)【同期発電機】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回から少しの間,電力系統を構成するいろいろな要素――発電所や変電所,さらにこれらを構成する機器などについて語っていこうと思います。 まずは発電所から。 発電所の構成 発電所は,ざくっというと,蒸気タービン…

【資格試験】立体角と平面角の関係式【機械,照明】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回はちょっと趣を変えて,私のメモ的な記事になります。 立体角と平面角の関係式 「電気計算」という,電験やエネルギー管理士を目指す人向きの専門雑誌があるのですが,その2018年12月号を読んでいたら,照明関係…

【電力系統】有効電力と無効電力(3)【無効電力だって役に立つ】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前々回は主に有効電力について,前回は主に無効電力について語らせていただきました。 今回は,はじめに電力系統において,無効電力がどのように役立つのかを説明させていただきます。 無効電力と電圧降下 図1を見て…

【電力系統】有効電力と無効電力(2)【無効電力とは】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前回は,主に有効電力についてお話しました。今回は主に無効電力についてお話します。 無効電力 ここでは,電圧と電流の位相がπ/2[rad]=90°異なっている場合を考えてみましょう。 すなわち, Ea=√2Ecosωt Ia=√2Icos(ω…

【電力系統】有効電力と無効電力(1)【まずは有効電力】

みなさん,こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,有効電力と無効電力について語りたいと思います。 無効電力はわからん! 有効電力ってなんとなくわかる気がするのではないでしょうか? 一方で無効電力となると,一気にわからなさ加減が増す気がし…

【電力系統】送電線はなぜ3本セット?(その2)【三相交流】

こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 前回は,鉄塔における送電線が3本セットであることをお話ししました。これは鉄塔の送電線に限らず,身近な電柱の線(配電線ですね)でも同じことです。 今回はなぜ送電線が3本セットになっているかについてつぶやこ…

【電力系統】送電線はなぜ3本セット?(その1)【交流,直流,送電線構成】

みなさん,こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。 今回は,送電線はなぜ3本セットになっているかについて,お話しようと思います。 電力系統で使用される電圧・電流は基本交流 電気回路にかかる電圧および流れる電流には,符号が変化しない直流と符号が正…

電力系統ってどんなもの?【発電所,変電所から需要家まで】

みなさん,こんにちは。電気でぶ猫のラルフ0です。今回はとてもラフにですが,電力系統とはどんなものかについてつぶやこうと思います。 電力系統とは みなさん,生活の中で電気(電力)を使われますよね。それで発電所で電力が作られることはご承知されて…

【電力系統】プロローグ【電験,資格試験】

ご挨拶 電気でぶ猫のラルフ0といいます。 電気メーカでエンジニアをやっているのですが,主に電力系統に関する業務に関わっています。この度,電力系統に関して私がこれまで学んできたことを中心に,問題ない範囲で(※1),つぶやいていこうかと思っていま…