電気でぶ猫のつぶやき

電力系統を中心に,電気関係の記事や,電験などの電気関係の資格の話などをやさしくつぶやきます。

【電力系統】プロローグ【電験,資格試験】

ご挨拶

 電気でぶ猫のラルフ0といいます。

 電気メーカでエンジニアをやっているのですが,主に電力系統に関する業務に関わっています。この度,電力系統に関して私がこれまで学んできたことを中心に,問題ない範囲で(※1),つぶやいていこうかと思っています。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

※1:つまり,公開されている情報がすべてということです。当然なのですが,メーカ・ノウハウに関してなどはけして書けません。

このブログの趣旨

 「電力系統」という言葉自身が,あまり馴染みがない言葉かもしれません。電力系統がどういうものなのかということは,次回の記事で紹介したいと考えています。今は,とてもぶっちゃけて言うと,電力系統とは電気(正確には電力)を皆さんのもとに届けるためのインフラのことです。

  このブログでは,電力系統の話を中心に,電気に関することを,専門家でない人にもわかりやすく伝えていくことを目標にしたいと思っています。

 また,電験電気主任技術者)やエネルギー管理士のような資格試験に関しても,私の受験経験を振り返りながら,語ってみたいと思っています。これからこうした資格試験に臨まれる方に少しでもお役に立ててれば幸いです。

想定対象読者等

 電力系統や電気工学,その周辺について興味を持たれる方全般です。上でも少し書きましたが,専門家でなくても理解できる記事を目指すつもりです。ですから,数式等はできるだけ使わない方針ですが,使った方が明らかにわかりやすい場合には使用します。 しかし,数式はある程度使わないと,かえってわかりにくくなりそうなので,ある程度は使っていこうと思います。けれどほとんど易しい数式ばかりだと思います。

 ただし,上記の数式もそうですし,物理学や電気回路論がの知識が必要になった場合,天下りにその知識を使用することになると思います。読者の方によっては,その知識の基はどこにあるのか等,詳細が気になるところが出てくるかと思いますが,とりあえず承認して記事を読んでいただければと思います。

 また,資格試験を目指される皆さんも読者として想定していますが,問題を解くテクニック等に関しては,優秀なページがほかにもたくさんあると思いますので,このブログでは,私の経験に基づく勉強のコツみたいなものを書いていきたいと思っています。

まとめ

  まとめると,このブログは,電力系統というものに興味がある人と,電気関係の資格試験に興味がある人のための記事になっていくだろうということです。時には私の気まぐれで趣旨からはずれた記事を書きたくなってしまうこともあると思いますが。

 ともかくもなるたけ細く長く続けていきたいと思いますので,どうぞ末永くお付き合いくださいませ。

 

スマートグリッドを支える電力システム技術[本/雑誌] / スマートグリッド実現に向けた電力系統技術調査専門委員会/編

価格:5,724円
(2019/1/6 01:13時点)
感想(0件)